YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



今日、家の庭をいじった。
最近、休みになると毎日のように何かをやっている。
汗をかきながら、土をいじるってのも気持ちが良い。

そんな中、久々に庭の写真を撮ってので、ブログに公開してみようかと。


芝生


まずは芝生。

先々週くらいに買ってきて、植えた。
先週は帰りが遅く全然見ていなかったら、大分枯れていた。
嫁も水をやっていなかったらしい。
今後気をつけなければ・・・

玉竜


芝生と一緒に買ってきた玉竜。
通称竜のヒゲ。
門を入ったところに植えてみた。

この玉竜は、僕の実家にも嫁の実家にも生えている。
もらうつもりでいたが、40株1800円と安かったので、つい買ってしまった。

それより周りに何も生えていないので、ちょっと寂しい。

シマトネリコ


同様に買ってきたシマトネリコ(木)。
玄関に一本だけ植えてみた。

今後も木を増やそうと思うが、夏に植えると枯れる可能性が高くなるので、秋まで待つつもり。

インターロッキングの土留め


これは何を撮っているかというと、六角形のインターロッキングを土留め代わりに使ってみました。
ちなみにこのインターロッキングはもらいもの。
うらに叔父さんが住んでいて、もらったものの再利用。

インターロッキング施工前


四角く穴が掘ってあるところは、同じインターロッキングを設置する前の状況。
水平を確認するのに、一度水を張ってレベル(水平)確認。
今日一応完了したけど、完了後の写真を撮り忘れた。

ここにバーベキューの時などには机を置く予定。

水抜きパイプ施工状況2


これは土留めのインターロッキングの前に水抜きパイプを設置した写真。
穴のあいたフレキのパイプを砂利で覆って埋設した。
庭の水捌けが良くなるようにと、駐車場に泥が流れていかないように。

水抜きパイプ施工状況


その水抜きパイプを近くの雨水枡まで施工した状況写真。
この手前に今後木を植える予定。

水抜きパイプ


これが水抜きパイプのアップの写真。
細かい穴が一杯あいていて、ここから水を吸う。

土で埋めてしまうと目詰まりして効果がなくなりそうだったので、砂利で埋めました。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chimayoshi.blog44.fc2.com/tb.php/490-107e1d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
