FC2ブログ
YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日、家の庭をいじった。
最近、休みになると毎日のように何かをやっている。
汗をかきながら、土をいじるってのも気持ちが良い。

そんな中、久々に庭の写真を撮ってので、ブログに公開してみようかと。


芝生


まずは芝生。

先々週くらいに買ってきて、植えた。
先週は帰りが遅く全然見ていなかったら、大分枯れていた。
嫁も水をやっていなかったらしい。
今後気をつけなければ・・・

玉竜


芝生と一緒に買ってきた玉竜。
通称竜のヒゲ。
門を入ったところに植えてみた。

この玉竜は、僕の実家にも嫁の実家にも生えている。
もらうつもりでいたが、40株1800円と安かったので、つい買ってしまった。

それより周りに何も生えていないので、ちょっと寂しい。

シマトネリコ


同様に買ってきたシマトネリコ(木)。
玄関に一本だけ植えてみた。

今後も木を増やそうと思うが、夏に植えると枯れる可能性が高くなるので、秋まで待つつもり。

インターロッキングの土留め


これは何を撮っているかというと、六角形のインターロッキングを土留め代わりに使ってみました。
ちなみにこのインターロッキングはもらいもの。
うらに叔父さんが住んでいて、もらったものの再利用。

インターロッキング施工前


四角く穴が掘ってあるところは、同じインターロッキングを設置する前の状況。
水平を確認するのに、一度水を張ってレベル(水平)確認。
今日一応完了したけど、完了後の写真を撮り忘れた。

ここにバーベキューの時などには机を置く予定。

水抜きパイプ施工状況2


これは土留めのインターロッキングの前に水抜きパイプを設置した写真。
穴のあいたフレキのパイプを砂利で覆って埋設した。
庭の水捌けが良くなるようにと、駐車場に泥が流れていかないように。

水抜きパイプ施工状況


その水抜きパイプを近くの雨水枡まで施工した状況写真。
この手前に今後木を植える予定。

水抜きパイプ


これが水抜きパイプのアップの写真。
細かい穴が一杯あいていて、ここから水を吸う。

土で埋めてしまうと目詰まりして効果がなくなりそうだったので、砂利で埋めました。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chimayoshi.blog44.fc2.com/tb.php/490-107e1d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。