YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



フランス 1-0 ブラジル

得点者

フランス

  ティエリ・アンリ 1得点

ブラジル

  なし

アンリの絶妙なポジショニングとジダンの絶妙なクロスによる得点でフランスが勝った!
フランス代表を応援している僕としては、かなりうれしい。
その反面、ブラジルがベスト8で消えてしまって、ちょっと寂しい。
決勝戦でこのカードが見たかった。

1998年のフランスワールドカップの決勝の再現が、ドイツ大会の準々決勝で実現した。
8年前の試合に出場していた選手は、
フランス代表には、

 バルテズ
 テュラム
 ヴィエイラ
 ジダン

の4人。

ブラジルには、

カフー
ロベルト・カルロス
ロナウド

の3人がいた。

これらの7人には、多分今回の試合が最後の試合になるであろう大会。
ロナウドの不調もあり、ブラジルの攻撃陣は沈黙し、ジダンの2得点などで3-0でフランスが快勝した。

サンドニのスタット・ドゥ・フランスの周りはお祭り騒ぎとなり、嫁はその騒ぎを見て泣き出した。
今にも襲われそうだと思ったらしい。
新婚旅行で行ったワールドカップフランス大会の決勝戦。

そう今年でうちの夫婦は結婚8年目になる。
しかも8年前の今日が結婚式をした日だ(1998年7月4日(アメリカの独立記念日でもある))。
どうでもいい話だが・・・

本題をドイツ大会に戻すと、決勝点はアンリの絶妙なポジショニングだった。
なぜあの場面であんなにフリーになれたのか不思議でしょうがないのだが、またそこにジダンの絶妙なパスが入ってきた。
二人だけで決めた得点。
この二人が調子に乗ったら、フランスは強い。

かなりのスロースターターだが、そういうチームほど決勝まで勝ち進んでくるのが多いのもワールドカップ。

逆にブラジルというチームは前評判は良かったが、両サイドバックの衰え、ロナウドに左右されるチーム事情、ロナウジーニョの調子が上がってこなかったことも敗因の一つだ。

ベテランを下げて、新しい戦力でやったらまた結果は違っていたかもしれない。
特に両サイドバックは交代しても良かったのでは・・・

ロナウジーニョは、今年はリーガ、ヨーロッパチャンピオンズリーグを制して、ワールドカップとの3冠に期待がかかったのだが、その夢はもろくもベスト8の壁の前で崩れ去った。

ちなみにロナウジーニョと同じバルセロナに所属していてワールドカップに出場している選手は11人いる。

スペイン  MF  アンドレス・イニエスタ
スペイン  MF  シャビ・エルナンデス
スペイン  DF  カルレス・プジョル
ブラジル  MF  エジミウソン
ブラジル  MF  ロナウジーニョ・ガウショ
ポルトガル  MF  デコ
メキシコ  DF  ラファエル・マルケス
オランダ  MF  マルク・ファン・ボメル
オランダ  DF  ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト
アルゼンチン  FW  リオネル・メッシ
スウェーデン  FW  ヘンリク・ラーション

この中で残っているのは、ポルトガルのデコだけになってしまった。
意外にデコはやってしまうかも・・・
最近のデコは前所属のFCポルトでヨーロッパチャンピオンズリーグ制覇、ポルトガル代表でヨーロッパ選手権準優勝と意外と良い成績を残している。
ベスト4の中で唯一ワールドカップで優勝した事のないポルトガルがどんな成績を残すのかも気になる。

この試合のブラジル代表は、まるで攻めれなかった。
ロナウジーニョ、ロナウドは抑えられ、枠内シュートもわずか。

絶好のチャンスの後半終了間際のゴール前でのフリーキックもロナウジーニョが外してしまった。

あそこでロベルト・カルロスが蹴っていたら・・・
1997年のコンフェデレーションズカップのフランス戦で決めたような、信じられない角度で曲がっていくフリーキックが炸裂したら・・・
でもロベカルももういい年だし・・・

とにかくこの試合はどっちが勝っても納得だった。

ブラジルが勝てば予想通りだし、フランスが勝てばうれしいし・・・
まだ最高の舞台でのジダンのプレーが見れるのがうれしい。
引退を撤回して、ストイコビッチのようにJリーグに来ないかなぁ・・・

それより今日のニュース速報で中田英寿が引退を表明した。
ある程度予想出来たことだったが、事実となった。
昔から若くして、引退するようなことを言っていた。
彼流の哲学のようなものがあるんだろうなぁ。
ジダンと同じように。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chimayoshi.blog44.fc2.com/tb.php/442-156dd4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
