YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



7月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は6月21日~7月23日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   20kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 152kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  209kwh (23時~7時までの使用量)

計381kwh

6,138円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計207kwh

4,660円の入金。

先月と同じで、1kwhあたり22.5円で売ったことになる。

今月は買電量の方が売電量より多く、1,478円の赤字

記録を付け出した去年の11月からは先月までで6,346円(黒字)だったので、

合計4,868円の黒字になりました。


今月から本格的にエアコンを使ったこともあり、買電量は増えた。
しかも天候が悪く発電量が伸びなかったため、今月の収支は赤字。
8月の発電量の記録を見る限りでは良い調子だが、エアコンもかなり使っている。
来月はどうなる事か・・・

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************






今日、家の庭をいじった。
最近、休みになると毎日のように何かをやっている。
汗をかきながら、土をいじるってのも気持ちが良い。

そんな中、久々に庭の写真を撮ってので、ブログに公開してみようかと。


芝生


まずは芝生。

先々週くらいに買ってきて、植えた。
先週は帰りが遅く全然見ていなかったら、大分枯れていた。
嫁も水をやっていなかったらしい。
今後気をつけなければ・・・

玉竜


芝生と一緒に買ってきた玉竜。
通称竜のヒゲ。
門を入ったところに植えてみた。

この玉竜は、僕の実家にも嫁の実家にも生えている。
もらうつもりでいたが、40株1800円と安かったので、つい買ってしまった。

それより周りに何も生えていないので、ちょっと寂しい。

シマトネリコ


同様に買ってきたシマトネリコ(木)。
玄関に一本だけ植えてみた。

今後も木を増やそうと思うが、夏に植えると枯れる可能性が高くなるので、秋まで待つつもり。

インターロッキングの土留め


これは何を撮っているかというと、六角形のインターロッキングを土留め代わりに使ってみました。
ちなみにこのインターロッキングはもらいもの。
うらに叔父さんが住んでいて、もらったものの再利用。

インターロッキング施工前


四角く穴が掘ってあるところは、同じインターロッキングを設置する前の状況。
水平を確認するのに、一度水を張ってレベル(水平)確認。
今日一応完了したけど、完了後の写真を撮り忘れた。

ここにバーベキューの時などには机を置く予定。

水抜きパイプ施工状況2


これは土留めのインターロッキングの前に水抜きパイプを設置した写真。
穴のあいたフレキのパイプを砂利で覆って埋設した。
庭の水捌けが良くなるようにと、駐車場に泥が流れていかないように。

水抜きパイプ施工状況


その水抜きパイプを近くの雨水枡まで施工した状況写真。
この手前に今後木を植える予定。

水抜きパイプ


これが水抜きパイプのアップの写真。
細かい穴が一杯あいていて、ここから水を吸う。

土で埋めてしまうと目詰まりして効果がなくなりそうだったので、砂利で埋めました。




我が家の太陽光発電が稼動しだして約1年。

今月が過ぎると1年になる。
その11ヶ月間のデータをまとめてみました。

夏場の方が発電量が多いと思いきや、7月は雨天続きで発電量は伸びなかった。

平均発電量2006.8.1


2005年9月 14.7kwh

2005年10月 11.5wh

2005年11月 12.8kwh

2005年12月 9.1kwh

2006年1月 12.0kwh

2006年2月 11.8kwh

2006年3月 14.9kwh

2006年4月 14.4kwh

2006年5月 13.2kwh

2006年6月 13.8kwh

2006年7月 11.2kwh



今までの一日あたりの平均発電量は12.7kwh

我が家の太陽光発電システムの設備容量は3.8KWのシステムだから、システム1KWあたりにすると約3.33kwh/日発電することになる。

この結果は他のシステムと比較してどうなんだろうか。
時間があったら、調べてみようっと。

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



