YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



6月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は5月24日~6月20日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   3kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 86kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  172kwh (23時~7時までの使用量)

計261kwh

4,085円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計313kwh

7,047円の入金。

先月と同じで、1kwhあたり22.5円で売ったことになる。

今月も買電量よりも売電量より多く、2,962円の黒字

記録を付け出した去年の11月からは先月までで3,384円だったので、

合計6,346円の黒字になりました。


今月は買電量が冬のピーク時の半分以下のだった。
(1月の628kwhに対して、今月は261kwhで42%だった)

やはり大きな負荷のエコキュートに使用する電気量が格段に違うようだ。

しかし7月からはエアコンを取り付け、その負荷が加わってくる。
7月も黒字になるだろうか。

7月の検針期間は雨ばかりだったので、発電量が伸びていないが結果はどうなるだろうか。

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



僕のブログのランキングサイトのプラグインの中にある一括応援ボタンの作成方法を紹介します。
そのボタンは下のようなボタンです。




↑クリックすると、沢山ウインドウが開きます


これをクリックすると、登録してあるランキングサイトに一度にクリックする効果があるため、ブログ仲間の人に一個ずつ応援してもらうよりは簡単で良いかなと思い作りました。

ただ一度に沢山のウインドウが現れるため、いきなりクリックするとビックリされるかも知れないので、コメントは入れたほうが良いかと・・・(実際にそう言われました。)

作成方法は、

【FORM】
【INPUT TYPE="BUTTON" onClick="
window.open【'http://bloking.jp/in.php?id=*******'】;
window.open【'http://blogranking.fc2.com/in.php?id=****'】;
window.open【'http://www.blogmura.com/in/*****.html'】



" value="一括応援ボタン"】
【/FORM】


【→< ,】→> に変更し、IDの*マークを自分のIDにすれば完了。

これでランキングサイトを一度に応援できるようになります。
もし分からなければ、コメント下さい。




5月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は4月21日~5月23日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   8kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 107kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  246kwh (23時~7時までの使用量)

計361kwh

5,210円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計324kwh

7,294円の入金。

先月より0.5円安く、1kwhあたり22.5円で売ったことになる。

今月も買電量よりも売電量より多く、2,084円の黒字

記録を付け出した去年の11月からは先月までで1,300円だったので、

合計3,384円の黒字になりました。


深夜の使用電力量が下がった。
つまりエコキュートで電気を使う量が少なくなったようだ。
気温が上がってきたせいだろうか、風呂に入らなかったのか?
いずれにしても今月も黒字になり、着実に黒字の幅を伸ばしている。
ただ中電の受給電力量(売電量)が下がっているのが気になる。
僕の計算が間違っているのだろうか。

最近ふと思う。
40坪くらいの一般家庭の電気代、ガス代っていくらくらいなのだろう?
この記事見ている人で、教えても良いという人が居たら是非コメント頂きたいです。


また7月20日のに6月分の記事を書きます。
興味ある人はまた見てください。
********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



(注)最新記事はこの記事の下です

ワールドカップに出場する各国の代表メンバーはこのようになりました。

グループA  ドイツ  コスタリカ  ポーランド  エクアドル
グループB  イングランド  パラグアイ  トリニダード・トバゴ  スウェーデン
グループC  アルゼンチン  オランダ  コートジボワール  セルビア・モンテネグロ
グループD  メキシコ  ポルトガル  イラン  アンゴラ
グループF  イタリア  ガーナ  アメリカ  チェコ
グループG  ブラジル  日本  オーストラリア  クロアチア
グループH  フランス  スイス  韓国  トーゴ
グループI   スペイン  ウクライナ  チュニジア  サウジアラビア

ワールドカップドイツ大会の日程

ワールドカップの雑学 年齢別ランキング(若い順)
               年齢別ランキング(年寄り順)
               出場選手の多いリーグランキング
               出場選手の多いクラブチーム

試合日程+僕の試合結果予想







あと4時間あまりでワールドカップの決勝戦が始まる。
試合開始の前にイタリア代表、フランス代表についての記事を書いてみようと。

今回のイタリア代表とフランス代表のメンバーでは、セリエAのユベントスのみ両チームの選手がいる。

イタリア代表には、

ジャンルイジ・ブッフォン
ファビオ・カンナバーロ
ジャンルカ・ザンブロッタ
マウロ・ヘルマン・カモラネージ
アレッサンドロ・デル・ピエーロ


の5人。

フランス代表には、

リリアン・テュラム
パトリック・ヴィエラ
ダビド・トレゼゲ


の3人。

その他にもユベントスには過去に多くの選手が在籍していた。

フランス代表には、

ジネディーヌ・ジダン
ティエリー・アンリ


イタリア代表には、

シモーネ・ペッロッタ
フィリッポ・インザーギ
アンジェロ・ペルッツィ


って思ったより少なかった。

ところでワールドカップ開幕前に発覚したセリエAの不正疑惑。

ユベントス以外にもACミラン、フィオレンティーナ、ラツィオが入っている。

ACミランには、

アンドレア・ピルロ
フィリッポ・インザーギ
アレッサンドロ・ネスタ
アルベルト・ジラルディーノ
ジェンナロ・ガットゥーゾ


の5人。

ラツィオには、

マッシモ・オッド
アンジェロ・ペルッツィ


の2人。

フィオレンティーナには、

ルカ・トーニ

の1人。

ユベントスも含め、合計イタリア代表には13人、フランス代表には3人の選手が含まれている。

このニュースが出たときには、もうイタリア代表はダメだと思ったのだがしぶとく残っている。
それにしてもこの4チームが降格となると、セリエAはどうなることやら・・・

話は変わって実際の両者の過去のワールドカップでの対戦成績は、

1938年フランス大会 準々決勝 イタリア 3-1 フランス   
1978年アルゼンチン大会 予選リーグ イタリア 2-1 フランス

1986年メキシコ大会 決勝T1回戦 フランス 2-0 イタリア   
1998年フランス大会 準々決勝 フランス 0-0(PK4-3) イタリア


の2勝2敗。
イタリアは最近フランス代表相手に勝てていない。

しかも面白い事に今回のドイツ大会の上位4強が2000年のヨーロッパ選手権(ユーロ2000)のベルギー・オランダ大会とすごく似ている。

今回のベスト4は

フランス、イタリア、ポルトガル、ドイツ

2000年のヨーロッパ選手権のベスト4は、

フランス、イタリア、ポルトガル、オランダ

3チームが一致し、4チーム目がホスト国である。

ちなみにその時の決勝のカードもフランスvsイタリア。

スコアは

フランス 2-1 イタリア

トレゼゲのゴールデンゴール(Vゴール)で優勝した。
今回もゲンを担いで、トレゼゲをサブで起用することがあるかも。
ちなみにフランスのもう1点はヴィルトール。

今回の決勝も同じようにフランスが勝ってくれるように・・・
両チームともに守備の強いチームなので、スコアレスドローでPK戦なんて最悪の展開だけは避けて欲しい。
(ワールドカップのPK戦に関してはこの記事参照
ガチンコでやりあう1986年のメキシコ大会の決勝戦のような試合が見たいなぁ・・・




サッカーのワールドカップドイツ大会の試合日程を記事にしてみました。
日本の試合は赤文字同じFグループの試合は青文字で記入してあります。
いつでもチェックできるようにと・・・

また僕の予想も追加してみました。
どれだけ当たるだろうか。

(6月29日更新)


~~~~~予選リーグ~~~~~


6月09日(金)
  25:00  ドイツ - コスタリカ・・・・・・ドイツ勝利 正解
  28:00  ポーランド - エクアドル・・・・・引き分け 残念(エクアドル勝利)

6月10日(土)
  22:00  イングランド - パラグアイ・・・・・イングランド勝利 正解
  25:00  トリニダード・トバゴ - スウェーデン・・・・・スウェーデン勝利 残念(引き分け)
  28:00  アルゼンチン - コートジボワール・・・・・アルゼンチン勝利 正解

6月11日(日)
  22:00  セルビア・モンテネグロ - オランダ・・・・・オランダ勝利 正解
  25:00  メキシコ - イラン・・・・・引き分け 残念(メキシコ勝利)
  28:00  アンゴラ - ポルトガル・・・・・ポルトガル勝利 正解

6月12日(月)
  22:00  オーストラリア - 日本・・・・・日本勝利 残念(オーストラリア勝利)
  25:00  アメリカ - チェコ・・・・・チェコ勝利 正解
  28:00  イタリア - ガーナ・・・・・引き分け 残念(イタリア勝利)

6月13日(火)
  22:00  韓国 - トーゴ・・・・・韓国勝利 正解
  25:00  フランス - スイス・・・・・引き分け 正解
  28:00  ブラジル - クロアチア・・・・・ブラジル勝利 正解

6月14日(水)
  22:00  スペイン - ウクライナ・・・・・スペイン勝利 正解
  25:00  チュニジア - サウジアラビア・・・・・チュニジア勝利 残念(引き分け)
  28:00  ドイツ - ポーランド・・・・・ドイツ勝利 正解

6月15日(木)
  22:00  エクアドル - コスタリカ ・・・・・コスタリカ勝利 残念(エクアドル勝利)
  25:00  イングランド - トリニダード・トバゴ・・・・・イングランド勝利 正解
  28:00  スウェーデン - パラグアイ・・・・・引き分け 残念(スウェーデン勝利)

6月16日(金)
  22:00  アルゼンチン - セルビア・モンテネグロ・・・・・引き分け 残念(アルゼンチン勝利)
  25:00  オランダ - コートジボワール・・・・・オランダ勝利  正解
  28:00  メキシコ - アンゴラ・・・・・メキシコ勝利 残念(引き分け)

6月17日(土)
  22:00  ポルトガル - イラン・・・・・ポルトガル勝利 正解
  25:00  チェコ - ガーナ・・・・・チェコ勝利 残念(ガーナ勝利)
  28:00  イタリア - アメリカ・・・・・イタリア勝利 残念(引き分け)

6月18日(日)
  22:00  日本 - クロアチア・・・・・引き分け 正解
  25:00  ブラジル - オーストラリア・・・・・ブラジル勝利 正解
  28:00  フランス - 韓国・・・・・フランス勝利 残念(引き分け)

6月19日(月)
  22:00  トーゴ - スイス・・・・・スイス勝利 正解
  25:00  サウジアラビア - ウクライナ・・・・・ウクライナ勝利 正解
  28:00  スペイン - チュニジア・・・・・スペイン勝利 正解

6月20日(火)
  23:00  エクアドル - ドイツ・・・・・ドイツ勝利 正解
  23:00  コスタリカ - ポーランド・・・・・コスタリカ勝利 残念(ポーランド勝利)
  28:00  スウェーデン - イングランド・・・・・引き分け 正解
  28:00  パラグアイ - トリニダード・トバゴ ・・・・・パラグアイ勝利 正解

6月21日(水)
  23:00  ポルトガル - メキシコ・・・・・引き分け 残念(ポルトガル勝利) 
  23:00  イラン - アンゴラ ・・・・・イラン勝利 残念(引き分け)
  28:00  オランダ - アルゼンチン・・・・・オランダ勝利 残念(引き分け)
  28:00  コートジボワール - セルビア・モンテネグロ・・・・・セルビア・モンテネグロ勝利 残念(コートジボワール勝利)

6月22日(木)
  23:00  チェコ - イタリア・・・・・引き分け 残念(イタリア勝利)
  23:00  ガーナ - アメリカ・・・・・引き分け 残念(ガーナ勝利)
  28:00  日本 - ブラジル ・・・・・ブラジル勝利 正解
  28:00  クロアチア - オーストラリア ・・・・・引き分け 正解

6月23日(金)
  23:00  サウジアラビア - スペイン・・・・・スペイン勝利 正解
  23:00  ウクライナ - チュニジア・・・・・引き分け 残念(ウクライナ勝利)
  28:00  トーゴ - フランス・・・・・フランス 正解
  28:00  スイス - 韓国・・・・・引き分け 残念(スイス勝利)


予選リーグの正解率は、

48試合中26試合正解で、54.17%でした。
イマイチ・・・



~~~~~決勝トーナメント~~~~~


6月24日(土)
  24:00 49 ドイツ - スウェーデン・・・・予想できず ドイツ勝利
  28:00 50 アルゼンチン - メキシコ・・・・予想できず アルゼンチン勝利

6月25日(日)
  24:00 51 イングランド - エクアドル・・・・予想できず イングランド勝利
  28:00 52 ポルトガル - オランダ・・・・予想できず ポルトガル勝利

6月26日(月)
  24:00 53 イタリア - オーストラリア・・・・予想できず イタリア勝利
  28:00 54 ウクライナ - スイス・・・・予想できず ウクライナ勝利

6月27日(火)
  24:00 55 ブラジル - ガーナ・・・・予想できず ブラジル勝利
  28:00 56 スペイン - フランス・・・・予想できず フランス勝利

6月30日(金)
  24:00 57 ドイツ - アルゼンチン----準々決勝・・・・ドイツ勝利 正解
  28:00 58 イタリア - ウクライナ----準々決勝・・・・イタリア勝利 正解

7月01日(土)
  24:00 59 イングランド - ポルトガル----準々決勝・・・・イングランド勝利 残念(ポルトガル勝利)
  28:00 60 ブラジル - フランス----準々決勝・・・・ブラジル勝利 残念(フランス勝利)

7月04日(火)
  28:00 61 ドイツ - イタリア----準決勝・・・・予想できず イタリア勝利

7月05日(水)
  28:00 62 ポルトガル - フランス----準決勝・・・・予想できず フランス勝利

7月08日(土)
  28:00 63 ドイツ - ポルトガル----3位決定戦・・・・予想できず ポルトガル勝利

7月09日(日)
  27:00 64 イタリア - フランス----決勝戦・・・・フランス勝利





ワールドカップのドイツ大会もあとはフランスとイタリアの決勝戦を残すのみとなった。

フランス、イタリアの両チームは堅守で決勝まで勝ち進んできた。
フランスは6試合で8得点、2失点、イタリアは11得点、1失点。
このままのペースで行くと、決勝戦はPK戦までもつれ込みそうな感じもする。
決勝でPK戦というとアメリカ大会のブラジルvsイタリア代表の試合を思い出す。(詳しくは僕のアメリカ大会観戦写真参照

今大会で3試合のPK戦があったが、1982年のスペイン大会でPK戦が導入されてから今までで19試合がPK戦で勝敗を決した。
( )内のスコアがPK戦の結果です。

1982年スペイン大会
  準決勝
    西ドイツ 3 - 3  (5 - 4) フランス


1986年メキシコ大会
  準々決勝
    フランス 1 - 1 (4 - 3) ブラジル
    西ドイツ 0 - 0  (4 - 1) メキシコ
    ベルギー 1 - 1 (5 - 4) スペイン


1990年イタリア大会
  1回戦
    アイルランド 0 - 0 (5 - 4) ルーマニア
  準々決勝
    アルゼンチン 0 - 0 (3 - 2) ユーゴスラビア
  準決勝
    西ドイツ 1 - 1 (4 - 3) イングランド
    アルゼンチン 1 - 1 (4 - 3) イタリア

1994年アメリカ大会
  1回戦
    ブルガリア 1 - 1 (3 - 1) メキシコ
  準々決勝
    スウェーデン 2 - 2 (5 - 4) ルーマニア
  決勝
    ブラジル 0 - 0 (3 - 2) イタリア

1998年フランス大会
  1回戦
    アルゼンチン 2 - 2 (4 - 3) イングランド
  準々決勝
    フランス 0 - 0 (4 - 3) イタリア
  準決勝
    ブラジル 1 - 1 (4 - 2) オランダ

2002年日本・韓国大会
  1回戦
    スペイン 1 - 1 (3 - 2) アイルランド
  準々決勝
    韓国 0 - 0 (5 - 3) スペイン

2006年ドイツ大会
  1回戦
    ウクライナ 0 - 0 (0 - 3) スイス
  準々決勝
    ドイツ 1 - 1 (4 - 2) アルゼンチン
    ポルトガル 0 - 0 (3 - 1) イングランド

フランスは2勝1敗、イタリアは3敗。
1998年のフランス大会では直接対決でもフランスがPK戦でイタリアを制している。
もしもPK戦に持ち込んだのなら、データ的にはフランスが有利。

実際の試合はPK戦で決まるような試合はやめて欲しい。
イタリア大会の時のように、スコアレスでのPK戦なんて最悪だ。
そうならないことを望むのだが・・・




ドイツ 3-1 ポルトガル
<得点者>

ドイツ 
  バスティアン・シュバインシュタイガー 2得点
  オウンゴール 1得点

ポルトガル

  ヌーノ・ゴメス 1得点


シュバイン・シュタイガーが3得点に絡む大活躍。

この大会のベストヤングプレイヤーに選ばれたポドルスキの活躍が目についたドイツ代表だが、最後の試合で俺もいるんだとばかりにシュバインシュタイガーがドイツの3得点を叩き出した。(1点はオウンゴールだが)

僕は目立ったこの二人の選手も賞賛に値すると思うけど、左サイドのラームも良かったと思う。
初戦で今大会初ゴールを決めたのもそうだが、守備でもクリーンなタックルで何度も相手の攻撃を摘んでいた。
個人的にはベストイレブンに入れて欲しい選手です。

また今回の試合はキーパーが正キーパーのレーマンから、カーンに変わった。
クリンスマンの粋な計らいだが、カーンは今大会は控えながらその姿勢は見ていてすごく感動した。
準々決勝でのレーマンを励ますシーンが象徴的だが、内紛を起こしかねないレギュラー争いで潔くレーマンにレギュラーの座を渡した。
それに応えてレーマンも活躍した。

対するポルトガルではクリスチアーノ・ロナウドに対するブーイングは寂しかった。
準々決勝のイングランド戦でのルーニーに対する抗議に対するものだろうけど、彼は必死でプレーしているんだから・・・
この試合ではフリーキックからの際どいシュートがあった。
無回転のボールはカーンの反応とは逆に行き、もう少しでゴールするところだった。
彼のドリブルはうまいのだが、周りの選手を生かしてこそドリブルも生きる。
若いので前へ前へというプレーが目立つが、相手にパスもあると思わせることにより、自分のプレーの幅が広がると思う。
それにしてもあのドリブルは魅力的だ。

ヌーノ・ゴメスという選手がポルトガル唯一のゴールを決めた。
この選手は大舞台で強い。
ユーロ2000,2004でも得点している。
ポルトガルがワントップのシステムを採用しているので、パウレタが先発になるのだが、パウレタ、ヌーノ・ゴメスのツートップでも面白かったような気もする。(終わってしまったことを言ってもしょうがないが・・・)

最後はフィーゴ。
最後の大会でベスト4。
僕と同じ年齢の選手。
他にはチェコのネドベド、フランスのジダンがいる。
相手にボールを奪われない独特の間合い、絶妙なクロス。
ポルトガルの黄金世代の選手が今大会で居なくなってしまうのは寂しい。

あとは明日の決勝戦を残すのみとなってしまった。
どっちが勝つかなぁ・・・




フランス 1-0 ブラジル

得点者

フランス

  ティエリ・アンリ 1得点

ブラジル

  なし

アンリの絶妙なポジショニングとジダンの絶妙なクロスによる得点でフランスが勝った!
フランス代表を応援している僕としては、かなりうれしい。
その反面、ブラジルがベスト8で消えてしまって、ちょっと寂しい。
決勝戦でこのカードが見たかった。

1998年のフランスワールドカップの決勝の再現が、ドイツ大会の準々決勝で実現した。
8年前の試合に出場していた選手は、
フランス代表には、

 バルテズ
 テュラム
 ヴィエイラ
 ジダン

の4人。

ブラジルには、

カフー
ロベルト・カルロス
ロナウド

の3人がいた。

これらの7人には、多分今回の試合が最後の試合になるであろう大会。
ロナウドの不調もあり、ブラジルの攻撃陣は沈黙し、ジダンの2得点などで3-0でフランスが快勝した。

サンドニのスタット・ドゥ・フランスの周りはお祭り騒ぎとなり、嫁はその騒ぎを見て泣き出した。
今にも襲われそうだと思ったらしい。
新婚旅行で行ったワールドカップフランス大会の決勝戦。

そう今年でうちの夫婦は結婚8年目になる。
しかも8年前の今日が結婚式をした日だ(1998年7月4日(アメリカの独立記念日でもある))。
どうでもいい話だが・・・

本題をドイツ大会に戻すと、決勝点はアンリの絶妙なポジショニングだった。
なぜあの場面であんなにフリーになれたのか不思議でしょうがないのだが、またそこにジダンの絶妙なパスが入ってきた。
二人だけで決めた得点。
この二人が調子に乗ったら、フランスは強い。

かなりのスロースターターだが、そういうチームほど決勝まで勝ち進んでくるのが多いのもワールドカップ。

逆にブラジルというチームは前評判は良かったが、両サイドバックの衰え、ロナウドに左右されるチーム事情、ロナウジーニョの調子が上がってこなかったことも敗因の一つだ。

ベテランを下げて、新しい戦力でやったらまた結果は違っていたかもしれない。
特に両サイドバックは交代しても良かったのでは・・・

ロナウジーニョは、今年はリーガ、ヨーロッパチャンピオンズリーグを制して、ワールドカップとの3冠に期待がかかったのだが、その夢はもろくもベスト8の壁の前で崩れ去った。

ちなみにロナウジーニョと同じバルセロナに所属していてワールドカップに出場している選手は11人いる。

スペイン  MF  アンドレス・イニエスタ
スペイン  MF  シャビ・エルナンデス
スペイン  DF  カルレス・プジョル
ブラジル  MF  エジミウソン
ブラジル  MF  ロナウジーニョ・ガウショ
ポルトガル  MF  デコ
メキシコ  DF  ラファエル・マルケス
オランダ  MF  マルク・ファン・ボメル
オランダ  DF  ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト
アルゼンチン  FW  リオネル・メッシ
スウェーデン  FW  ヘンリク・ラーション

この中で残っているのは、ポルトガルのデコだけになってしまった。
意外にデコはやってしまうかも・・・
最近のデコは前所属のFCポルトでヨーロッパチャンピオンズリーグ制覇、ポルトガル代表でヨーロッパ選手権準優勝と意外と良い成績を残している。
ベスト4の中で唯一ワールドカップで優勝した事のないポルトガルがどんな成績を残すのかも気になる。

この試合のブラジル代表は、まるで攻めれなかった。
ロナウジーニョ、ロナウドは抑えられ、枠内シュートもわずか。

絶好のチャンスの後半終了間際のゴール前でのフリーキックもロナウジーニョが外してしまった。

あそこでロベルト・カルロスが蹴っていたら・・・
1997年のコンフェデレーションズカップのフランス戦で決めたような、信じられない角度で曲がっていくフリーキックが炸裂したら・・・
でもロベカルももういい年だし・・・

とにかくこの試合はどっちが勝っても納得だった。

ブラジルが勝てば予想通りだし、フランスが勝てばうれしいし・・・
まだ最高の舞台でのジダンのプレーが見れるのがうれしい。
引退を撤回して、ストイコビッチのようにJリーグに来ないかなぁ・・・

それより今日のニュース速報で中田英寿が引退を表明した。
ある程度予想出来たことだったが、事実となった。
昔から若くして、引退するようなことを言っていた。
彼流の哲学のようなものがあるんだろうなぁ。
ジダンと同じように。




