YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ワールドカップまであと47日

ということで、サッカーの記事にも力を入れて行きたいと思う。

今回はワールドカップの情報がギッシリつまったホームページの紹介。
まずは大会が始まる前に、予習と復習。

ということでここ。

ワールドカップのデータベース

というホームページ。

予選の結果や過去の得点王の情報などワールドカップ情報以外にもいろんな情報がある。

びっちまのおすすめです。




スポンサーサイト
3月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は2月21日~3月21日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   4kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 116kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  327kwh (23時~7時までの使用量)

計447kwh

6,074円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計314kwh

7,418円の入金。

先月と同じく、1kwhあたり23.6円で売れた。

今月も買電量よりも売電量より多く、1,344円の黒字

記録を付け出した去年の11月からは先月までで-2,156円だったので、合計812円の赤字です。


暖かくなってきて、日照時間も長くなってきた。
4月もこの調子で行くと、トータルでも黒字になりそうな勢い。
でも最近天候がイマイチ優れない。
梅雨時期になるとまたダメだろうし、今月もしくは来月くらいにはトータルで黒字になってくれるとうれしいのだが・・・

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



フリーソフトの縮小専用

VECTORのフリーソフトライブラリの一つ。

仕事で画像をエクセルに貼る作業をしているのだけど、データが重いのでサイズを縮小して使うのに縮小専用は便利。

簡単な動作で画像の縮小版が作れるので、使っています。

良かったからここからどうぞ!
(もちろん無料です)

縮小専用



自宅の外構の施工業者が先日決まり、今度決めるのはウッドデッキ
材質はメンテナンス(塗装)が不要な、人工木のウッドデッキで考えている。

材料を買って、自分で施工するつもり。

メーカーを調べるに当たって、以前にお世話になった設計事務所のK先生からも情報をもらい、人工木のウッドデッキのメーカーリンクをブログで作る事にしました。

また調べたい時にここにあると便利だと思って。


トステム・・・リコステージ

東洋エクステリア・・・樹の木Ⅲ

新日軽・・・ファインステージ

三協アルミ・・・ひとと木

YKK・・・リウッド

四国化成・・・ファンデッキ

タカショー・・・エバーエコウッド

オー・ジー・・・オージーウッド

ただどこかのHPで見たけど、人工木のウッドデッキは樹脂が入っているので、静電気が起きやすいって書いてあったけど、本当なのかな?

金額等も調査して、また記事にしようかと・・・

それと自宅に雨水の貯留タンクを設置、ウッドデッキの上部に庇の取り付けなんかもしたいなぁ。
という事でなるべく低予算で、いいものを探してみます。





まとめ 1993年バイクで北海道一周→本州縦断

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

12年も前の事ながら(2005年にブログに初めて公開した)、日記を付けていただけあって、結構記憶に残っていた。
色々な所に旅行に行ったけど、日記を付けたのはこれだけ。
普段は日記なんて付けやしない。
でも今思うと、ワールドカップの観戦のときなんかも付けておくんだったなぁって思う。

そんな話はいいとして、この度でのまとめ。

旅行日数 14日

出費 70,000円 (90,000円→20,000円(想定))

平均出費 5,000円/日

合計走行距離 4,400km

平均走行距離 314.3km/日

一日の最長走行距離 445.5km(北海道内)

平均燃費 約40km/L


後半は台風の影響で宿代などの出費がかさんだが、一日約5,000円の極貧旅行だった。
いろんな人にお世話になったおかげで、出費は抑えれたものある。

走行距離も伸び、毎日東京→名古屋間を走っているようなもんだった。
でも北海道は信号が少なく、以外に距離は走る事が出来た。

こうして記事を書いていると、もう一度北海道をバイクで一周したくなった。
会社を引退したら、行こうかなぁ・・・

最後にお世話になった方の紹介

友人の吉永

道を教えてくれた多摩ナンバーのBAJAに乗った28歳の人

日の出キャンプ場でのトン汁くれたおばあちゃん

ジャガイモを揚げたものをもらった千葉商科大ののSRXに乗った人

スピード違反で捕まえてくれた警察

網走刑務所前のカニ屋のおばちゃん

富田林市の南川一也さん

CORONAに乗った中部大3年生の人

千葉の浦安の19歳の料理専門学校生

焼き肉、ヤキソバをご馳走してくれた札幌のお肉屋の家族

倶知安のコンビニで会ったトラックの運転手

福島から来た2人組

岡山出身、茅ヶ崎在住の保母さんの25歳の早瀬伸江さん(宿に居候させてくれた)

福島出身の車用品の会社勤務の27歳の木村さん

浜松出身の元自衛隊、セキスイハイム勤務の25歳の杉浦さん


新潟出身の19歳の専門学生のレッドバロンでバイトしている人

青木さん、柴田さん、牧田さん、せり田さん、石原さん(23歳~25歳の医大生とOL)

青森出身のセローに乗った人とその家族(1泊させてもらった)

栃尾市で道を教えてもらい、ラーメンまでご馳走になったご家族


に感謝します。

(完)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。