YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



8月5日(木) 曇り時々晴れ

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

5時起床。
今日も寒い。
昨日に比べればまだましか。

起きてすぐに飯の準備。
今日の朝食はソーセージ入りしょうゆラーメン。
食い終わると少し眠気が。

気がつくと7時半過ぎに・・・
再び起きて出発の準備。
それが終わると大きいほうをしに、岬の展望台へ。

昨日キャンプ場で知り合った東京から来た兄ちゃんに別れを言い、いざ出発。
目指すは層雲峡。

238号から273号へと行き、昼ごろに到着。
ロープウェイに乗り、黒岳を登る。
そこで初めて自分の時計が一時間狂っていることに気づく。
ロープウェイ代も馬鹿にならん。
1890円の出費をしてしまった。

次に目指すはどこにしよう。
またとにかく273号から39号に乗り換え、北見の方に行こう。

39号を走っていると、途中に北キツネ牧場などというものがある。
寄るとしよう。
そこでキツネは見に行かなかったが、メロンアイスクリームを食う。
するとそこには群馬県出身、東京在住の千葉商科大学3年生の21才のSRXに乗った人に話しかける。
2,30分話し、ジャガイモの揚げたものを半分もらい食った。

なんでも陸づたいに1日で東京から青森まで来たとか。
すごいなあと感心してしまった。
なんだかんだしゃべった後、別れる。

その後である、俺がネズミ捕りに捕まったのは!

前の車を追い越したその時である。
目の前に"止まれ"の旗が・・・
アーやられたと観念し、ワゴン車の中へ。

19kmオーバー、減点1、罰金9千円。
ひじょーにきびしー。
悔やんでもしょうがない。
ポリスマンに挨拶して、いざ出発。

なんだかんだ走ると北見市内に。
サロマ湖に行っても良かったが、ネズミ捕りなどがたくさんいるとの事だったし、行くには少し戻らなければならなかったので、まあいいか。

北見市内のコンビニで休憩し、ガソリンを入れて網走へ。

市内ではまずカメラの三脚を買う。
Uターンして網走刑務所へ。

その前にあるカニ屋のおばあちゃんはものすごく優しかった。
ストーブにあたらせてくれて、アメをもらって、地図もくれた・
おばあちゃんどーもありがとう。

その後だいぶ寒くなってきたし、また少し戻って網走湖でテントを張る。

そこで知り合った大阪出身の桃山学院大4年生の人と30分近く色々しゃべる。
DJ50(原付)で来た彼は、なんでも22日に公務員試験があるそうだ。

彼が飯を作りにテントに戻ったので、自分もそうすることにした。

今日は出費がかさんだし、ご飯にフリカケだけですます。
あと紅茶を沸かしてと・・・(9時就寝)

(出費)ロープウェイ代 1390円
           500円
   食費、その他 578円
   三脚 3069円
   ガソリン代 785円

(残金)58759円→52437円

(総距離)6727.4km

(走行距離)291.1km

(燃費)39.00km

(行き先)日の出岬→層雲峡→北見→網走刑務所→網走湖   


<コメント>
北海道でまさか警察に捕まるとは・・・
これを機に(?)僕は各所で捕まることになる。
広島の平和公園や千葉のディズニーランド周辺など・・・

そういえば思い出したことが・・・
この当時持っていたコンロはホワイトガソリン用。
でも燃料を持っていくのが面倒なので、いつもバイクのタンクからガソリン抜いて使っていたんだ。
コンロには規格外の燃料なのですが、ばっちり使えるんですよ。
バイクで北海道に行く人は参考にしてください。
ただし自己責任でお願いします。

ちなみに水はペットボトルを3本持って、公園などで補給してました。
それでテント生活。
超節約旅行です。

参考までに・・・
北海道はこの年は冷夏ってこともあったけど、寒かったです。
ツーリング等で行く人は長袖、シュラフは必需品です。
昼は良くても、夜はやっぱり寒いです。

あと何もないところから市街地に入る国道はネズミ捕りが多いので、要注意を。
現地での情報交換は大事だと痛感しました。


【第8話】





ここのサイトでは過去の偉大な選手から、今の新人の有望な選手の紹介をしている。
僕の大好きなストイコビッチも登録されてました。

プレイヤーに対するコメント、所属チーム履歴などかなり詳しく書いてあります。
全部見るには相当時間がかかりそう。

ココからどうぞ!
   ↓

サッカー名選手館



1月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は12月21日~1月23日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   7kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 172kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  449kwh (23時~7時までの使用量)

計628kwh

8,270円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計307kwh

7,252円の入金。
先月より0.4円高く、1kwhあたり23.6円で売れたようだ。

今回も買電量の方が売電量より多く、1,018円の赤字。
記録を付け出した去年の11月からは先月までで-133円だったので、合計-1,151円の赤字です。


冬場はこんなもんだろうか・・・
空気の熱でお湯を沸かすエコキュート、外気が冷たいので電気使用量が結構多いんだろうなぁ。
春、夏になれば黒字になる事を期待して・・・

また2月分は来月の今頃に報告します。
どうなることやら・・・

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



8月4日(水) 曇り(霧)

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

5時起床。霧がすごい。

昨日買ったインスタントラーメンのみそ味を朝食として食う。
食後テントを片付け、荷物を整理し、いざ出発。(7時ごろ)
キャンプ場の一番手はもらったとばかりに飛び出す。

やはり寒い、ものすご~く寒い

どのくらいかというと・・・ウーン例えられん。

40号線に沿って北へ北へと向かう。
2,3度休憩をとりながら、サロベツ原野に着く。

見晴らしのいい丘を見つけたので、そのふもとで休憩をとったあと、丘に登ろうとした瞬間立ちゴケをしてしまった。
その時、右手親指の付け根をハンドルと大地の間でプレス!
ものすごー痛かった。

丘に登って写真を撮り、いざ出発。
しばらく走っていくと、水のボトルが一つない。

どうやら丘で落としてきたようだ。
それを探しにまた戻る。

思ったとおり丘にはそれがあった。
一安心してその丘を下ったその時である。

クラッシュ!

転倒し、俺は大地に放り出された。
俺は自ら少し飛んだせいもあって、ひざを少し打った程度。
バイクはどんな感じと見たら、さんざん・・・

ハンドルの風よけは折れて取れてしまい、荷止めの先端も折れて取れて、ハンドルは曲がり、ウインカーはなお一層砕けた。
なんとかそれらを応急処置し、また走ろうと思ったらエンジンがかからない。

でもそれはキルスイッチのせいだった。
無事バイクは走る。助かったと思った。
原野に一人取り残されたと思うとゾッとする。

次に目指すは稚内。

あまり見るものもなく、納沙布岬で記念撮影。
昼飯をそこで食って、いざ宗谷岬へ!

宗谷岬も同じ感じで、違うのはトイレに行ったことと土産を買ったことかな?
あと福岡から来た20才の子と話をしたことか。

20分くらい話をして別れた後、土産を買いに行く。
バイトに2つ、家、隆の家(親戚)、学校の連れの分を買い、宅急便で送ってもらうことにした。
メッセージも添えて・・・

土産も買い終えて、238号線を南下する。
途中にクッチャロ湖があったが、見る程度で去る。

また南下し、スーパーがあったので、今夜の食料を買う。
店を出ると二人の野郎が休んでいた。

その二人と話をし、情報を得る。
二人は岩手出身の専修大生と、某大生(不明)の共に20才だった。
また20分くらい話をし、またまた南に向かう。

途中でガソリンを入れ、キャンプ場について聞き、そこへ向かう。

今日の寝ぐらは日の出岬にある、日の出キャンプ場。

そこでテントを張り、飯のまわし(名古屋弁で準備のこと)をしていると近くのテントのあばあちゃんが

「トン汁どう?」

と言ってくれたので、いただいた。

器を返しに行くと、

「もう一杯どう?」

と言われたので、

「じゃ遠慮なく。」

ともう一杯もらい、ついでに大きいおにぎりまでもらった。

それを食って、しばらくしてから自分で作った飯を食って・・・
もうた・ら・ふ・く食ったって感じ。

それからすぐに寝る。
まだ日は暮れていないようだが・・・(7時ごろ)

(出費)食費、その他 1230円
   ガソリン代  1203円
   土産代    5550円
   キャンプ場代  400円

(残金)67242円→58759円

(総距離)6436.3km

(走行距離)352.7km

(燃費)39.00km/L

(行き先)美深→サロベツ原野→納沙布岬→宗谷岬→クッチャロ湖→日の出岬

<コメント> 
それにしてもマメに色々書いていたもんだ。

この日おばあちゃんに初めて食事をごちそうになる。
これ以降色んな人にごちそうになったりと・・・
とにかくいろんな人と出会い、楽しい旅の始まりだった。

それにしても宗谷岬は最北端ってだけで、大したもんがなかったような・・・
とりあえず各所で写真は撮ったけどね。

サロベツ原野付近は地平線が見えるくらい道がまっすぐで何もなかった。
景色は良かった。
北海道行く人はこの辺は、ヘリコプターでスピード違反を捕まえているらしいです。
要注意。


【第7話】



今日、久々にサッカー日本代表の試合を見た。

国内組だけでの代表試合。
仮想オーストラリアという事で行われた今日の試合。
僕なりの意見を思い出しながら・・・

今日の先発は

FW 久保、巻
MF 小笠原、小野、福西、村井、加地
DF 宮本、中沢、坪井
GK 川口


試合開始早々、後ろでのボール回しが目立った。
何やっているんだって感じだった。

点を取る、守りの連携の確認。

そのためにリスクを賭けて前へ行って欲しかったのに・・・
守備ラインを上げて攻撃し、全員で攻める。
今日の試合は攻めた後のカウンター攻撃でやられるという場面がなかったのは守備にとってはあまり意味のない試合だった。

攻撃でも高さでは勝負せずに足元でのプレーばかりだった。

フィンランドのディフェンダーが高かった事もあり、そういうプレーになるのだが、だったら二人の長身FWを使うより佐藤寿人を先発で使った方が良かったのではと・・・

中盤からのミドルシュートが無かったのも気になる。

フォワードの選手に合わせるパターンばかり。
今日の先発フォワードは自分で突破する選手ではなく、センタリングにあわせるCFタイプの二人。
もっとかき回して、得点シーンを見せて欲しかった。


でも全体的には勝利で終わった事は良かった。
しかも無失点。
サイド攻撃も有効だった。
小野、小笠原はやはり外せない存在だと実感した。

小笠原、あそこで打つかぁ・・・

しかも入った。
あそこまでロングではなく、ミドルシュートをもっとして欲しかった。

ちなみに僕もサッカーフットサルをやるときは、常にキーパーの位置は確認している。
いつでも狙えるように。
でも入らない事が多いんだけど・・・

なんとも言えない今日の試合。
まずまずの及第点。





8月3日(火) 曇りのち快晴

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

3時起床(朝)
出発(4時)に向けて準備をする。
上陸後すぐにフェリーをバックに記念撮影。
その後すぐに富良野に向けて出発。

出発時、例のオレンジのスタジャン(大学のJ科の連れで作ったスタジャン)を着て走るが、あまりの寒さにMA-1に着替える。
それでも寒さは止まらない。
足がガクガクしてどうしようもなく、ローソンでコーヒー、おにぎり、ハンバーガーを買う。

寒さをこらえて富良野に向かうと天気がえらく(名古屋弁でとても)良くなってきた。

富良野に着き、ラベンダー畑で写真を撮り、みやげを買う。
そこで知り合った”多摩”ナンバーのBAJA(バイクの名前です)に乗った28才の人と共に”北の国から”のロケ現場に行く。

途中道に迷ったが、なんとか到着。
まあこんなものかというものであったが、ちゃっかり写真におさめた。

その後近くの展望台に行くと、名古屋から来たという俺と同じSX200に乗った人が居た。
なんとその人もモトハーバー(店の名前)で買ったという事が判明。
世間は狭いと思った。

その時である。

バイクが転倒!

後部のウインカーが壊れてしまった。
応急措置で直し、その場を離れ、しばらく走って多摩のBAJAさんとは別れた。

次に向かうは旭川。

旭川ではガソリン補給、ウインカーランプの交換、キャンプ用ロールマット、今夜の食料などを買いあさり、いざ今夜のねぐらにしようとしている美深へとひた走る。

40号線をひたすら北へ北へと向かった。

ここでもそうだが、対向のライダー達はみな手を振ってくれていた。
この気配りというか、愛想の良さというかはツーリングならでは。
こういうことは非常にうれしーい。(何言ってるんだか)

旭川から北に100km近くある美深に近づいたところでコンビニに入り、ジャンプを買った。
そこであった人は朱鞠内でキャンプすると言っていた。

そこも良さそうだなと思ったが、すぐに寄ったスタンドの兄ちゃんに聞いたら
「美深の方がええんちゃう?」って言われたので美深にした。

5時過ぎに美深に到着。
すでに家族連れやライダー達でいっぱいだった。

場所を探し、おごそかにテントを張る。
練習はしたが、本番は初めてだったので少し苦労した。
息つく間もなく飯の準備。
ご飯を炊いて、レトルトのカレーを温めて食べた。
自然の中での食事はうまいんだな、これが!

飯の片付けの後、すぐに温泉に行った。
金がいると思ったが、タダで入れた。(ラッキー)
7月31日ぶりの風呂だったので、とっても、むちゃくちゃ気持ちが良かった。

その後テントに戻り、ジャンプを読み、今日一日を振り返っていた。
そしたらなんとカメラの三脚をどこかに落としてきたらしい。
痛い損失だ。

悔やんでもしょうがない。
今日は寝るとしよう。(10時半)

(出費)ガソリン 1393円
   ロールマット 927円
   みやげ 900円
   ウインカーランプ 258円
   ジャンプ 190円
   食費、その他 1913円
   リフト代 200円

(残金)73023円→67242円

(総距離) 6083.6km

(走行距離) 445.5km

(燃費) 41.25km/L

(行き先)小樽→富良野→旭川→美深

<コメント>
とにかく走って、いろんな人と話をした。
その情報収集が面白かった。
同郷の人にも偶然会ったし・・・
それにしてもこの年は北海道でも冷夏だったらしく、かなり寒かった。
この後さらに北に行くのだが、寒すぎた。
北海道到着の初日だけあって、日記にもかなり書いてあった。
打ち込むのに大変だった。
それにしてもよく走った。


【第6話】




12年前僕が大学4年生の時、アメリカでサッカーのワールドカップが開催された。
サッカーをやっている人なら一度は行ってみたい大会だと思う。
僕は2回見に行った。
その1回目がアメリカ大会。

昨日ワールドカップの日本代表のフォワードについての記事を書いたので、ふと思い出して昔のアルバムを見ていた。
ブログで写真を載せるのはちょっと抵抗があったけど、一度公開してみようかと・・・

昔の事なので、もちろん普通の写真。
それを並べて、デジカメで撮ってみました。

2004-02.jpg


まずは1枚目の写真。

上段に3枚、中段に3枚、下段に2枚写真を並べました。

上段左はブラジル人(一般人)との記念撮影。
上段中はデンマークのサポーター。
上段右はブラジル人とリフティングしている僕です。

中段左は当時アメリカ代表監督のボラ・ミルチノビッチ。
中段中はスウェーデンのサポーター。
中段右は優勝したブラジルのロマーリオがトロフィーを掲げているところ。
     このブログの左上の写真とほぼ同じところです。

下段左は顔が隠してある僕と誰だか分かりますか?
     川平慈英です。(って言っても分からないかな?)
下段右は町のポリスマンと僕。

2004-01.jpg


続いて2枚目の写真。
1枚目に一部かぶっています。

上段に2枚、中段に2枚、下段にチケットと1枚写真のを並べました。

上段左はパノラマ写真で優勝決定後のグランド。
上段中はスウェーデンのサポーター。

中段左はロベルト・バッジョがPKを外した瞬間。
中段右は閉幕のセレモニー。

下段はブラジルサポーターと僕。

最後にチケット。
これを見せたかったのだ。

右から50,51,52という番号がある。
これは試合の順番。
つまり50試合目、51試合目、52試合目ということ。

50試合目が準決勝。

51試合目が3位決定戦。

52試合目が決勝戦。


この時は当時付き合っていた彼女と別れて、就職活動をやめ、大学時代に貯めたお金を全部使い果たしました。
懐かしいなぁ・・・



8月2日(月) 晴れ時々曇り

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

12時起床。
甲板(実際の日記には”看板”って書いてあった)で日光浴をした後また眠る。
4時頃また起き、船内をぶらつく。
カップルに写真を撮ってもらう。

7時50分、夕食をレストランで食う。
ポークカツ、ライス、みそ汁とちょっと質素な食事だった。

その後ビデオを見たりして、消灯時間がきてしまい眠りにつく。

(出費)食費、その他 1952円

(残金)74975円→73023円

(走行なし)


<コメント>
なかなか北海道に着かない。
こんなに時間がかかってたんだなあと実感。
今日初めて当時の写真を見てみた。
当時はやせていて、日焼けしていて今は・・・
当時、初パーマをかけてみたけど、失敗だったので北海道から帰ってすぐに髪を切った覚えが・・・
その後パーマはかけていない。


【第5話】





久々にサッカーの話題。
このブログに引っ越してきてから初めてではないか・・・
仕事で少し落ち着いた事もあり、気分転換で書いてみます。

今日はサッカーの日本代表のフォワードについて記事にします。

まずは今選ばれている選手、個人的に選んで欲しい選手12人。

高原直泰

鈴木隆行

平山相太

柳沢敦

大黒将志

大久保嘉人


久保竜彦

巻誠一郎

佐藤寿人

西澤明訓

田中達也

玉田圭司


上の6人は海外組、下の6人は国内組。
この中でフォワードの枠が5人と想定して、選んでみます。

まずこの中で個人的にいらないと思う選手は・・・(あくまで個人の意見です)

8月1日 曇り一時雨

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

11時起床。
昨日買ったUFOを昼食として食う。
その後近くのカラオケで2時間歌った(友達と二人でね)後、舞鶴に向かい3時半に出発する。

途中亀岡市のセブンイレブンで買い物をし、道を聞く。
その前でスタンドでガソリンを入れた。

7時ごろにフェリー乗り場に到着。
バイクも含めて人がいっぱいだった。
帰りのキップを取ろうとしたが予約でいっぱいで取れなくて、少し帰りが心配になる。

船内で食べるものを買いに市街地に行ったが、店がないし、人がいっぱいだし苦労した。
フェリー乗り場に戻る途中にまたガソリンを入れた。

フェリー乗り場に戻ると花火をやっていた。
そこであの人だかりの理由がわかった。
その花火をバックに広島の24歳の人に写真を撮ってもらった。

9時15分フェリーに乗り込む。
その後船内を途方もなく歩きまわり眠った。(11時半)

(出費)カラオケ 2100円
   パチンコ 2000円
   食費、その他 824円
   ガソリン 1421円

(収入)パチンコ 6200円

(残金)75120円→74975円

(総距離)5638.1km

(走行距離)121.1km

(燃費)40km/L

<コメント>
あの頃はマメにこんなに細かく色々書いていたんだなあと感心します、自分ながら。
カラオケなんかも最近じゃあ行かなくなったし・・・
舞鶴のフェリー乗り場では毎年夏に花火大会があるのかな?
年に一回の偶然にあたったのかな?
ちなみにお約束で撮った写真は花火はかすかに見える程度でした。
帰りのチケットが取れなかったのは帰りがちょうど盆休みってのもあったらしい。
ご利用は計画的に!ってことだ。


【第4話】




これはマウスが勝手に動いていってくれて便利です。
昔"チューチューマウス"という自動でマウスが動いていくシェアウェアがありました。
下記のアシスト機能がそれです。
Bear Mouseはチューチューマウスのフリー版みたいなものです。

主な機能は

・ポップアップメニューでマウスの設定が簡単にできます。

・アシスト機能:新しいウインドウが開かれたら、指定の場所にポインタが自動に移動します。

・ワープ機能:画面端にポインタが来たら、反対側にカーソルが移動します。

・オートクリック機能:新しいウインドウが開かれたら、指定のボタンにカーソルを押したり、カーソルを移動させたりします。

・コーナーキー機能:画面端にカーソルがきたら、任意のキーを押します。



この中で意外といいのが、ワープ機能。
四方をワープに設定すると使いにくかったので、上下だけワープするように設定してます。

良かったらここからどうぞ!




7月31日(土) 曇り時々雨のち晴れ

(良ければ【第一話】から読んで下さい。)

5時起床。
少し雨がぱらついているが、吉永の家(京都)に向けてカッパを着て出発する。
所持金9万円、走行距離5343.9kmからのスタートだ。

11時半に吉永の家に着く。
奴が会社に行っていたので、ローソンに飯を買いに行って、その後パチンコに行ったら13,000円もすった。
奴が帰ってきたので、京都市内のスーパーの地下へお好み焼きを食べに行く。

その後CBRを借りて、市内を少し走った。
そして家に帰って、テレビを見て寝た。

(出費) パチンコ 13,000円
    食費、その他 1,880円

(残金) 90,000円→75,120円

(総距離)  5517.0km
(走行距離) 173.1km



<コメント>
まだ愛知から三重経由で京都市内へ行っただけで、何も起きていない。
ただの平凡な日です。
パチンコで負けたのは痛かった。 


【第3話】




