YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



まえがき 1993年バイクで北海道一周→本州縦断

この話は1993年に北海道一周をした時に実際に僕が体験し、出会った人について書いてあり、登場人物は実在します。
その方には失礼かもしれませんが、名前は記入させていただいてあります。
その人は僕に会った事は忘れてしまっているかもしれませんが、僕にとっては大切な思い出であり、出会った人への感謝の意味も込めています。
もしこのブログによって、その人が僕を思い出してくれることがあればうれしいことです。
この旅によって得られたものも多く、また記憶にいっそうとどめる為に・・・


・・・当時の僕・・・


大学3年になり親の反対を押し切り一人暮らしを始め、初めての夏休み。
追試も終わり、夏休みに入り部活も休み。
しかしそれも束の間、8月15日からは長野の飯山国際スキー場で部活の合宿が始まる。
それまでに帰るようにと北海道行きの計画をする。
去年のこの時期に取ったバイクの免許が生きる時が来た。(バイクの免許を取るのも、買うのも親に反対されたが…)
普段は通学とバイトくらいしか乗っていなかったバイクが、活躍することに。

ところが敦賀からのフェリーは予約が取れなかったため、舞鶴からフェリーで北海道に行く事にする。
(愛知からだと名古屋港からの太平洋フェリーという手もあったが、日本海側の方が安かった。)
帰りは最悪15日までに帰るのだが、フェリーに乗る日にちが未定のため、現地調達することに・・・
普段は部活と授業でバイトできなかったため、あまりお金がない。
なるべくやすく済むようテント、生米、コンロ、コッヘル、寝袋などと現金9万円を持って出発。

【第2話へ】




便利なフリーソフトの紹介。
今までにも何個か紹介してきたが、今回はすっきりデフラグ

これはどんなソフトかというと・・・

ウインドウズに標準搭載している

・スキャンディスク(ディスクのエラーをチェックする)
・ディスククリーンアップ(ディスクのゴミを処分する)
・デフラグ(ディスクのデータを整理する)


を一度にやってしまおうってなソフト。
僕も最近はやっていないが、ネットサーフィンやソフトを追加するとじょじょに重くなる。

このソフトを寝る前に起動させるて実行すると、朝起きた時には上記のソフトを完了し、電源まで落としてくれている。
会社のPCなんかも帰る前に、やっておくと良い。

いろんなデータが貯まっていると、ディスククリーンアップだけでも相当時間がかかる。
でも寝ている間に自動でやってくれれば、問題なし。

最近最新バージョンVer 4.60.02が出たので、使っている人もアップロードしてみては?

ダウンロードはこちらからどうぞ!

すっきり!! デフラグ




12月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は11月22日~12月20日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   12kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 136kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  351kwh (23時~7時までの使用量)

計499kwh

6,697円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計202kwh

4,685円の入金。
先月同様1kwhあたり23.2円で売れたようだ。

今回は買電量の方が売電量より多く、2,012円の赤字。
記録を付け出した先月は+1,879円だったので、133円の赤字です。


今月も深夜の時間に電力負荷が集中している。
毎月こういう傾向になるんだろうなぁ。

また1月分は来月の今頃に報告します。
来月は発電量は結構いいと思うけど、最近ホットカーペットが活躍しているからなぁ・・・

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



サッカーのミラノダービーといえば、サッカー好きにはたまらない試合。
同じミラノ市を本拠地に置く、ACミランインテルミラノの直接対決。

この前の日曜日にそのミラノダービーがあった。
結果はインテルミラノの勝利。

実はこのミラノダービー、僕も見に行った事があるんです。
今から11年前の大学4年の11月の話です。

当時の状況は、インテルが停滞気味でACミランに勢いがあった頃。
でも雰囲気はすごかった。
記憶があいまいで間違えているかもしれないが、確かマルディーニが2得点してACミランが勝ったような・・・
違ったかなぁ・・・

そうそうその頃のセリエAにはカズがジェノアに在籍していたので、そこら中でカズのユニフォームなんかが売っていて、イタリア人に声をかけられたなぁ。

その旅行ではすごい経験をした。
その旅行はフリープランでイタリアのミラノ、ローマ、フィレンチェ、フランスのパリなどに行った。
ちなみにフランスは1998年のワールドカップの下見。

ミラノダービー観戦後、イタリアを列車、飛行機などでまわり、フランスへ。
フランスを観光後、イタリア経由で日本に帰った。

その飛行機の中では、ヨーロッパの航空会社らしくスクリーンでサッカーの試合が放映されていた。
ふとそのスクリーンの横を見ると・・・

???マッサーロ???

(マッサーロ:当時ACミランのFW。のちに清水エスパルスでもプレーした)

スクリーンでもACミランの試合がやっていて、横にその選手が・・・
実物だった!

なんとトヨタカップのために来日する飛行機が僕の帰国の飛行機と一緒だったのだ。

その後アルベルティーニ、サビチェビッチといった選手がぞくぞくと姿を現した。
僕はエコノミーだったが、関係者がエコノミーに乗っていたようだ。

でもまわりは誰も知らない。
僕と一緒に行った人(岡山の人でアメリカW杯で知り合った人)だけがサッカー選手だと知っていた。

写真を撮りに行くと、周りがザワザワ。
何人に説明した事か・・・

飛行機を降りると、バレージ、マルディーニ、ドナドニらがいた。
もう写真撮りまくり。

空港のロビーを出るとものすごい報道陣がいた。
とても貴重な経験をした。

ちなみに海外旅行は3回行ってますが、全部サッカー観戦です。
1.アメリカワールドカップ決勝戦他(一人旅)
2.ミラノダービー観戦(半一人旅)
3.フランスワールドカップ決勝戦他(新婚旅行)


かなりアホです。



11月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は10月24日~11月21日という変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   7kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 122kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  284kwh (23時~7時までの使用量)

計413kwh

5,821円の請求が来た。

次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計332kwh

7,700円の入金。
1kwhあたり23.2円で売れたようだ。

面白い事に買電量の方が売電量より多いのに、1,879円儲かった。

深夜の時間に電力負荷を集中させているからだ。
12月分はまた報告しますが、天気が良くなかったので、マイナスは避けられないようです。


********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



ちょっとかっこいい件名になってしまったが、去年の10月に新築の家に引っ越してからまもなくして、毎日発電量を付けるようになった。
それは何故かというと、実際に何年でPAYできるのかという検証をしてみたかったから。

仕事で太陽光発電には人並み以上に携わってきた。
大体家庭用だと15年~20年が償却できる期間というのはメーカーの言い分。

僕の家もあるメーカーは17年、別のメーカーは14年という結果が出た。
でもそれはシュミレーション上のデータ。
それを実際のデータを元に検証してようと思う。

今回のデータは、太陽光発電を設置してからのもので、8月の何日からのデータがある。
8月分は中途半端なデータなので、9月~12月までの4ヶ月間で検証してみます。

月間発電量は

9月:441kw

10月:357kw

11月:383kw

12月:282kw


ということで、11月の実績より

1kw=23.2円
とすると

9月:10,231円

10月:8,282円

11月:8,886円

12月:6,542円


で4ヶ月で33,941円。

1年に換算すると101,823円。

ちなみに我が家の太陽光発電の仕様は

メーカー:三洋電機

太陽光パネル:HIT190N×5 4直列

太陽電池容量:3.8KW

その他:接続箱、パワーコンディショナ、環境モニタ付表示器

太陽光発電設備購入価格:250万

(実際は違うかもしれませんが・・・ほぼこの値段でした)


単純に計算すると、24.6年かかることになる。

だが実際は中部電力のEライフプラン(3時間帯別電灯)を利用しているため、昼間の発電している時の電気の購入単価は、29.54円
使った分は29.54円の価値、売った分は23.2円の価値という感じです。

もし29.54円で換算すると、19.3年で元が取れる計算。

この中には以下の条件が含まれていない。
・今年の1月から電気料金が値上げという情報もあるので、それはこちらには好条件である
・発電量の多い夏場が未だデータが無いので、今後の状況次第ではどうなるのか・・・
太陽光発電を付けた事による省エネ意識
太陽光発電設置による住宅ローンの軽減


また今後も時間がある限り検証していきたいと思います。
興味のある人はまた見てください。
良ければコメントも・・・

********************************************************

太陽光発電設備に関する記事はこちらのブログに引越しました。

びっちま家の太陽光発電

太陽光発電に関する色んな記事を書いています。

********************************************************



