YOUTUBEのサッカー動画やサッカーに関する色んな記事を書いています。



今日はサッカーのリーグ戦の第6節があった。

昨日8月28日、29日に愛知県を襲った豪雨はどこへという感じ。
今日は快晴

12時頃から始まった試合は暑さも敵だった。
しかも今日の試合は9人しか集まらなかった。
 (野球の試合ではありません、サッカーの試合です。)
平均年齢三十代半ばのチームにとって、暑さと人数不足は辛かった。

試合は結局1-6で完敗!

でもうちのチームもそんななか1得点した。
そのアシストは・・・びっちま選手

2試合連続得点はできませんでした。
実は試合の中で何度か良い場面もあった。

一つ目は、
びっちま一人でドリブル突破をし、相手を4人くらい引き付けて、ゴール前の見方にパス!
ゴール前でキーパーと1vs1の場面を演出したが、キーパーにセーブされた。

二つ目は、
見方のゴール前へのロビングのパスに2列目から走りこんだびっちま
ナイストラップでキーパーと1vs1に。
前節は同じような場面でゴールしたが、今回は右サイドのゴールネットを狙った右足のインサイドキックのシュートは右のポストに当たり、ゴールラインを割ってしまった。

三つ目は、
味方からの縦へのスルーパスに走りこんだびっちま
キーパーが出てきてのを確認し、左足のインフロントキックでループシュートを狙ったが、ちょっと強く当たりすぎて、ボール1個分くらい高く、クロスバーの上をボールが通過していった。

この決定的な場面が決まっていれば・・・
それでも4-6で負けていたか・・・

まぁでも良い運動になった。

次の試合は第7節、10月5日の第2試合。
今度は得点を決めるぞ!



今日、ラバーモ笹島のフットボールコミュニティー名古屋でフットサルしてきました。
今日はコート手配の都合上、1時間だけでした。

いつものように4分一本をできるだけ。

今日はなるべくアシスト役に徹したことと、コートが濡れていて足元にボールがつかなかった。
結局ノーゴール。(だっとと思う)
あの人が見に来てくれれば、もっと張り切ったんだけど・・・

最近のストレスを汗をかいて、発散しました。
コートのコンディションがよければ、もっと良かったんだけど・・・(言い訳です)

今度は明後日、サッカーのリーグ戦の第6節が11時40分から江南短大のグランドである。
その次は9月9日にラバーモでフットサル。

明後日のサッカーでは、前の試合に続き、連続ゴールを目指すぞ!



今日、本当なら長男が入っている地元のスポーツ少年団のサッカーのコーチをするはずでした。
それが今日はサッカーではなく、野球の練習の日になってしまったため、行かないことにしました。
 
 「野球のコーチも手伝いに行ったら?」

との嫁の言葉もありましたが、野球はそれほど好きではないし(サッカーはバカです)、昨日から肩が痛かったので、やめました。

長男が午前中で野球の練習が終わったので、午後個人的にサッカーのコーチをした。
それまで

 「お父さんコーチやってよ」

と言っていた長男が、

 「お父さん、厳しいから・・・」

とサッカーのコーチになることをためらっていた。
嫁からサッカーのコーチになってくれという言葉より、長男からコーチになってほしいとの言葉で、やろうかなと思っていたのに、ちょっと厳しくやったら、長男がすねてしまった。

嫁が言うには、サッカー専門のコーチにはなりにくいらしいものあり、僕のサッカーのコーチ就任の話はまだ先の話もしくは無いかもしれない。
でも現状はサッカーをしらない人がサッカーを教えている。
どうなることか・・・


もう25年くらい前の話だが、僕も長男と同じ小学校で、同じスポーツ少年団に入っていた。
僕は小学校5年生でサッカーをやりたくて入ったのだが、野球もやらされた。
しかも練習は野球中心で、サッカーの練習は少なかった。
何で野球をやらなくちゃいけないんだと子供心に思った。

今も同じ感じだ。
サッカーのコーチだけならやる、野球のコーチ兼任は嫌だ。
+自分のサッカー、フットサル優先。

そんなに条件出しているようでは、やはりコーチ就任はないかもなぁ・・・



9月のフットサルの予定が昨夜入ってきた。
地元の友達とよくやっている一宮フットサルパークで、オーバー30という大会の予定だ。

オーバー30の大会とは、平均年齢が30歳以上のチームが出場できるという大会。
ちなみにうちのチームは僕と同じ35歳のメンバーが多いので、平均すると30歳は確実に超えている。

9月はサッカーのリーグ戦も野球の予定も今のところないので、OKの返事を出した。
今朝、何か9月14日という日程で引っ掛かると思っていて、会社に着いてから、パソコンを見て気が付いた。

大学の友人たちとBBQする予定だった

自分が言いだしっぺみたいなもんなのに、すっかり忘れていた。
自分がやりたいことになると、都合が悪い事はすぐに忘れてしまう。
悪い性格だ。

そんな中、一人の連れに送ったメールの返事が来ていた。

 「OKっす! 時間また教えてよ!」

また忘れていた。

自分が9月14日のフットサルに行けると思って、四日市にいる田●にも参加するようにメールしていたんだった。
田●は大学のサッカー部の仲間で、卒業以来サッカーやフットサルに誘っている。
自分のサッカーなどの予定がないと必ず来る、四日市から高速に乗って。

ちなみにこの田●は、四日市中央工業の卒業生で、一年後輩には元グランパスエイトの小倉、ジェフやマリノスにいた中西永輔などがいる。
大学時代の口癖は、

 「小倉に昔はたこ焼き買いに行かせていたのになぁ」

だった。
今でもTBSのスーパーサッカーでキャスターとして頑張っているのを田●はちゃんとチェックしているようだ。
やはり何年経っても、後輩はかわいいようだ。


話はそれたが、9月14日はBBQを早めに切り上げて、フットサルに参加するようにしようかな。
まぁ冗談だけどね。(半分マジだったりします。)



タイトル通り8月29日と9月9日にラ・バーモささしまのフットサル場(フットボールコミュニティー名古屋)でフットサルをする予定が入った。

いつもならフットサルの予定が入るとうれしいところだが、今は何だか気分的に乗らない部分と嫁との条約を違反することになるため、ちょっと悩んでいる。

嫁との条約とは・・・サッカー、フットサル、野球は月2回まで

というルールだ。
8月4日にフットサルをして、8月31日にはサッカーのリーグ戦の予定が入っているため、今月はこれで終わりのはず・・・。

だが3回目も行きたいということで、まだ嫁と交渉中だ。
まるで駄々っ子のようなオヤジだ。(自分のことだが)

平日に家に早く帰ってこれば・・・的な言葉を嫁が残し、結論を出さなかった。
こういうパターンの時は半ばOKだと個人的に思っている。
あとで怒りを買うことはまぁまぁあるのだが。

なんでここまでして、ボールを蹴りたいか・・・

ただサッカーが好きだから。

単純なことなんだけど、嫁は許してくれない。



今日の午前中は、長男が地元のスポーツ少年団(通称:スポ少)でサッカーの練習の日でした。
僕は庭の草むしりやアサガオの種を取ったりしていた。

昼に長男が練習を終わるので、そのちょっと前に次男(4歳←今日が誕生日)と長女(1歳)を自転車に乗せて、見に行きました。
嫁はスポ少の買い物に行くと、車で先に出て行き、現地で合流しました。

長男以外の4人で練習を見ていると、

 「お父さんも一緒にやりませんか?」

とHコーチが誘ってきた。
Hコーチは長男の同級生のお父さん。
今日はサンダルなので、と断った。
すると長男が、

 「お父さんもやろうよ!」

と言ってきた。
それに嫁も同調して、やってきなさい的なことを言う。

しかたなく(?)やることにした。裸足で。

サッカーは好きだから、ボールがあればいつでもやりたいのだけど、ちょっと複雑な理由もある。

それは、サッカーチームのコーチをする話が来ているからだ。

事の発端はだいぶ前の嫁から一言だった。

 「お父さんもサッカーのコーチやったら?」

それは困る。
コーチをやるようになったら、自由が利かなくなるのは目に見えている。
僕はこう言った。

 「今は次男と長女が小さいから、大きくなってからの方がいいんじゃないの?」

その時嫁は納得していた。

でもまた最近、その話題が再発している。
非常にマズイ展開だ。
先日の嫁のガサ入れ依頼、立場のない僕は嫁に逆らい辛い状況にある。

僕の希望は自分のサッカーとフットサルと野球がある日はそっちに行き、ない日にコーチをするのがベストなのだが・・・
希望通りにいくわけないよな・・・

今度の土曜日に、スポ少のメンバーの家族でBBQをすることになった。
当然その時にコーチをやらないかという話の展開がやってくると思う。

これまでコーチなどとの接触をできるだけ避けてきたが、今回ばかりはそうは行きそうもない。
果たしてどうするべきか。
僕の希望が叶うなら、良いんだけどね。



今日はラ・バーモささしまのフットサル場(フットボールコミュニティー名古屋)でフットサルをした。

週末は嫁の言うことを聞いて、いい旦那をして?(数日前に一悶着あったため)、昨夜4時頃まで家で仕事をしていたので寝不足気味。
ついでに朝、寝ぼけて古いレンズがキズだらけの眼鏡をしてきてしまった。

というのは言い訳で、今日はシュートを外しまくった。
それとキーパーを何度かしたこともあり、六得点(らしい。もっと入れたと思うが、数えてなかった)。

大学の友人であり、ブログ仲間のダイエットおじさんは四得点。
キーパーをして、怪我した指の具合を聞くのを忘れたが、ダイエットの成果は大分出ていた。
パンパンだったお腹は脂肪がかなりなくなり、皮膚がたるんでいた。

そのダイエットおじさんは、もうすぐ待ちに待った(?)健康診断のようです。
いい結果が出ますように・・・

それと今日、一人の新人さんが来ました。
僕が今一緒に仕事をしている協力会社のN瀬くん。
歳は僕より一回り若く、23歳。
歳では負けても、ゴール数では負けないぞ。
N瀬くんは、今日二得点。

今度の予定はダイエットおじさんのブログであるように9月9日の21時から。
僕の今のところまだ予定は△。


フットサルが終わり、家に帰った。

いつもなら寝ている嫁が起きていた。
それとなく聞いてみた。

 「今度9月9日にあるらしいよ・・・」

それを聞いて嫁が言ってきた。

 「8月はあと一回だね。」

あれ?この前の話では、平日に早く帰ってくる日を一日作るという条件で平日のフットサルを許可されたはずだった。
つまり休日は2日+平日は条件による・・・のはずだった。

 おかしい・・・

でも気の弱い僕は言えない・・・

昨日、一昨日と嫁と長男は長男のスポーツ少年団の一泊のキャンプに行き、その間は次男と長女は僕が面倒を見ていた。
その疲れで足が痛いと嫁が言う。
早速

足のマッサージ

機嫌損ねると怖いから・・・

今月は8月31日にサッカーのリーグ戦がある。
と言う事は、これ以上サッカーもフットサルもできない?

それはダメだ。

嫁との攻防は続く・・・



昨日、サッカーの試合がありました。
午前中に野球の試合があったため、変則(?)ダブルヘッダーです。

場所は江南短大のグランドで、江南サッカーリーグの第5節です。
ちなみに3部リーグに所属しています。

平均年30歳を越えている我がチームにとって、昨日の暑さ自体が敵でした。
しかもメンバーが揃わず10人で戦おうことに・・・

試合はほぼ互角。

一点を取られたあと、前半に僕が一点入れました!

味方からのパスを胸でトラップして、左足で決めました。

その後も自称(?周りからもよく似ていると言われるが・・・)江南の中田のキラーパスで何度か味方がゴールキーパーと1対1になる場面を演出したが、ゴールならず。

その後は点の取合となり、3-3のスコアまでいったところで、僕の足に異変が。
それまでも何度か左足のふくらはぎに痛みがあったけど、夢中でやっていた。

疲れが残っている後半の試合終了まで5分くらいのころに、

ビシッと足に激痛が!

グランドに横たわり、動けなくなった。
その後、味方が1点を決め、試合は4-3で勝ったのはよかったが・・・。

僕はその後も10分以上(どれくらいだったか忘れました。)グランドの片隅で、痛みで動けず横たわった。
左足のふくらはぎがカチカチに固まっていて、少し体を動かすだけで激痛が走り、動けなかった。


最近足がつる(本当は肉離れ?)ことが多くなった。

年齢によるものだろうか・・・
先週の寝不足のせいだろうか・・・
午前中の野球のせいだろうか・・・
足がもう限界なのだろうか・・・

まぁいっか、考えてもしょうがない。
ボールを蹴れなくなるまで、蹴るだけだ



昨日、野球の試合がありました。

高校の同級生で作った我チーム、通称SP9は18歳の時に結成以来負けばかり。
昨日の試合も惨敗でした。

学生時代サッカーばかりやっていた僕が、1番ショートのSP9。
昨日の試合は、打席では二タコ。
守備ではエラーも・・・

結果は1-1●の二桁ゲームで完敗です。
(●は何点入れられたか忘れました。記憶に残ってもいない)

9時30分から行なわれた試合は、11時頃に終了。
4回の段階で点差がついていたため、審判から5回もやるかと聞かれて、

『もうここまでで止めましょう』

とのうちのチームメイトの一言で終了。

僕は昼からのサッカーの試合に備えて、家に帰ってシャワーを浴びに帰った。



先週の金・土曜日はフットサル2連チャン。
今度の週末は、野球とサッカーのダブルヘッダーになりそうだ。

9時半から江南市民グランドで野球の試合、13時から江南短大グランドでサッカーの試合の予定。

先週末の庭いじりで日焼けした体がさらに真っ黒になりそうだ。

今週は熟睡できず、昨日は5時、今日は6時に目が覚めた。
いつもなら遅刻ギリギリの7時半に嫁に起こされるところなのに、サッと目が覚めてしまうようになった。
週末の疲れよりも仕事のプレッシャーに押されているからだろうか・・・

今日も現場の定例打合せがあった。
思うように仕事がまわっていない。
その焦りが精神的に自分を追い詰めているのだろう。

明日から嫁と子供たちは嫁の実家に行く予定だ。
今月3回目のお泊り(事務所にですが・・・)で、遅れた仕事を取り戻すとするか・・・

そして週末にストレス発散だ!



